英語を習得するためのモチベーションって?

英会話のお悩み

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは、ごりおです。

このブログをご覧になっている方は少なからず英会話とか英語に感心があるかただと思います。

でも、みんななんで英語を勉強するのでしょう?

会社で海外赴任の資格を得るため、大学受験のため、
この辺りが英語を勉強する上での動機としての王道なのかもしれませんね。

さて、私の場合なのですが・・

最近、ツイッターで海外のツイ友と会話することがあって、
当然共通の言語として英語を使うわけですね、

でも、相手は英語圏の人ではないにもかかわらず、とても
流暢な英語(あくまで自分から見てですが)
を書いてくる。

私は若い頃から英語が好きで、コツコツ自分なりに勉強して、

たまたま以前勤めた会社ではアメリカ人の同僚がいたりして、
英語をしゃべる楽しさを経験することもできました。

そして、今の会社に転職してから英語から少し遠ざかってしまったのですね、

そして、ツイ友との会話・・

自分の英語の拙さを痛感したのですね、

そこで、「やり直しの英会話」、そう、もう一度ちゃんと英語を勉強しようと
思ったのです。

あなたの英語習得へのモチベーションはなんですか?

もしかしたら、英語を喋れるようになったらかっこいいだろうな・・とか・・
まあ、英語ができたらかっこいいって思ってるのは日本人だけかもしれないけど、

でも、それはそれで立派なモチベーションだと思うんですよ、

彼女と一緒にマックだかスタバだかに行って、そばにいた外人
(って言葉はあまりよくないかもですね、外国から来た方、って言っておきましょう)

が何気にタバコに火を付けた・・

ここは禁煙席なのに・・

そこで、「あの、ここは禁煙ですよ」って一言、英語で注意してあげたら、

彼女の見る目も少し変わるかもしれません。

そんなに難しい英語ではないですけどね、でも、そんな小さなことからでも
いいのかも、

それが世界中の人とコミュニケーションをとれるきっかけになるのかもしれないのですから。

今はインターネットで世界中の人とテキストのみならず音声でも会話ができる時代ですもんね(^^)

コメント

  1. まゆみ より:

    やり直しの英会話いつも楽しみにしています。
    モチベーションは、些細なことでもいいとおもいます。例えば、道を聞かれた時に、わかりやすい表現で教えてあげたい、お友達作りたい、などなど。
    自分なりの自己実現は、かのマズローも言っていたように、人間の欲求であり、果たして行くのも、また、人間のなせるわざかな?と。
    これからも、枠にしばられない、英会話の達人目指してがんばります。

  2. シンジ より:

    まゆみさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、自己実現の欲求は確か人の一番高等な欲求でしたね?

    そうですね、自分が今できるところから
    少しずつでも、お互い
    がんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました