TOEIC直前対策 TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!

TOEICと英検

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは、ごりおです。

6月23日のTOEICテストに向けて、一夜漬け的に頑張ってます(笑

先日ご紹介したTOEIC直前対策本、

TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!

この本はTOEIC試験のパート5と6
(短文穴埋めと長文穴埋め問題)
に特化した対策本です。

この2つのパートを効率よく短時間で解くことで
パート7の長文読解の時間を確保する、というのが目的です。

ひと通り読み、練習問題もやってみました。あとは
巻末のミニ問題集を残すところです。

この本1冊をやり終えて思うことは、TOEIC、
やはり試験にはそれなりの対策、技術、コツがあるってこと。

よく言われるのがリーディング問題の長文読解のところで
時間が足りなくなってしまうということですね。

このTOEIC TEST 英文法出るとこだけ!

で言われていること、それは、できるだけ問題文を読まないで解くこと、
できるだけ、問題文は必要な部分しか読まずに正解を導くこと、です。

それには、まず、必ず回答文(選択肢)を見る、それから、必要な部分だけ
問題文を読む、ということ。

慣れないうちは、問題文全体を読まないと不安になってしまいますが、
全部読んでいては時間がかかりすぎて、長文問題を解く時間がなくなってしまうのです。

この本の随所に
「問題を解くのに最小限必要な部分だけを読んで、時間以内に解いてみよう」
って書いてあります。

私もそれにしたがって、できるだけ部分的に読んで回答するような癖をつけていってます。

もう一冊、

新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ

も購入したのですが、その前書きには衝撃のコメントが!!

「問題文をじっくり読むほどスコアが下がることを肝に銘じること!」

ここまではっきり書かれると、なんか、気持ちいいですよね(笑

とにかく、

TOEIC試験は時間との勝負であることは間違いないようです。

あと1週間ほどですが、少しでもスコアアップできるよう、
がんばりますね(^^)

同じ日に受験する方、お互いがんばりましょう!!

コメント

  1. まゆみ より:

    もうすぐTOEICの試験。傾向と対策ありがとうございます(^_^)
    試験頑張ってくださいね。
    今度受ける参考にしたいので、また、体験談お願いしますね。

  2. シンジ より:

    いつもコメントありがとうございます。
    この対策本、確かに効果ありと思っています。
    そうですね、実際何点とれるのか・・400点とかだと
    ちょっと恥ずかしいですね・・とにかく本番全力でがんばります(^^)

タイトルとURLをコピーしました