TOEIC 受験しました。

TOEICと英検

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは、ごりおです、

恥ずかしながら、TOEIC(第181回)、初めて受験してきました。

会場までの電車内では対策本を開いてる人もちらほらいて、
心のなかで「みんながんばれよー」ってエールを送ってましたよ。

そして、「お前もなー」って自分に言い返したりして(笑

さてさて、試験会場に着いて掲示板をみてみると、受験番号ごとに
会場の教室が書かれていて、そこで受験受付すると。

教室の前の受付につくと結構な行列ができている。
で、そろそろ自分の番になりそうなところで、
貼りだされている受験番号の範囲を見ると、

自分の受験番号はその範囲にはない。

ええ、間違えていたんです、教室を(^_^;)

慌ててもいちど最初の掲示板のところに戻って確認。

なんとか本当の教室にだどり着きました。

実際の試験はリスニングの放送もとてもクリアに聞こえましたし、
エアコンの効き具合もバッチリで環境としてはとても良い感じ、

ああ、

少し?脱線しますが・・

英検とかTOEICとかを受験するとき、希望受験地はできるだけ都会に
したほうがいいですよ。

まあTOEICは今回はじめてなのですが、以前英検で苦い思いをしたことが・・

私はある大都市の郊外にすんでいるのですが、
その大都市には電車で2,30分、

でもその時、なぜか受験地を地元にしたのですね、

すると受験会場はとある公立高校で、試験中もグランドで
野球部が一所懸命練習してるわけですよ、

「さいこーぜーー (カキーン)」とか。

その時思いました、ああ、しくじったなって(笑

さてさて、

今回は環境的にはバッチリの会場。

実際試験が始まってからは、ほんとにあっと言う間に時間が過ぎて行きました。

リスニングの中盤で、心が折れかかりました、ああ、もう、いいかなって(^_^;)

でも、なんとか気を取り直してリスニング終了。

リーディングは時間との勝負。

結局、残り1分ほど残してなんとか全問回答しました。

さあ、自己採点は・・500点・・くらいかな・・

受験前は650点は取りたいと思ってたけど・・結構問題難しかったような気がするなあ、、

試験結果は30日以内に郵送とのこと。

ちょっと遅すぎません?マークシート方式なんだから、

採点には1週間もかからないと思うのですが??

まあ、なにはともあれ、初めての経験でしたが、
全ての力を出し切ったな、とは思っています(^^)

コメント

  1. まゆみ より:

    受験お疲れ様でした。
    私は、TOEICの試験を受けた事がないんですが、受験会場の雰囲気とか、試験の流れとかが、リアルに伝わってきて、良かったです。次回、安心して、受けられるなぁと、思いました。
    ハイスコア目指すのも、よし。
    英語を緊張感持ちながら、楽しむのもよし。
    いろんなスタンスで、TOEICを受けるのも、また、よし、ですね。
    英検とは、また違った楽しみ方、見つけたような気がします。
    シンジさんに、負けないよう、頑張りたいと思います。
    リポートありがとうございます!

    • シンジ より:

      まゆみさん、いつもコメントありがとうございます。
      いえいえ、拙いレポートですみません(^^;
      まあ、少しでも参考になればうれしいですが‥
      そうですね、TOEICも英検も、
      力試しとして受けるのもよし、
      趣味として受けるのもよし、
      いずれにしても、「継続は力なり」なのかもしれませんね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました