WEB上で一番使いやすい英語辞書は?

お役立ちサイト

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは、ごりおです。
私がいつも重宝して使っているWEB上の辞書は「英辞郎」です。
おすすめする一番の理由、それは、「実用的」だから。 英辞郎にはなんというか、
先人の知恵といえば大げさですが、 英語を使う上での知識が潤沢にデータベース化されているような気がします。

実は私には子供のころからその意味が解らなかった英熟語があったのですが、
「ball of wax 」という熟語です。

直訳すれば「蝋の玉」なのですが・・
その言葉は、おなじみ、スヌーピーが主演のアニメの挿入歌の歌詞にでてきます。
youtbeで見つけたので貼ってみました(^^)
残念ながら字幕は英語ではありませんが・・(スペイン語?)

スヌーピーが前の飼い主のもとへ戻ることになり、落胆する チャーリー・ブラウンが
切々と歌う曲、歌詞を書き起こしてみましょう、

Just when you think that you know all the facts
You hold the whole ball of wax
You’ve got it made you can start to relax
That’s when your world rearranges and changes

自分は何でもわかっている、全てのものは掌中に収めた、
全てやり遂げて、少し休もう、
そう思ったとき、世の中は変わってしまうんだ。

そう、ball of wax とは「全てのもの」って意味なんですが、
私が当時(中・高校生)持っていた英和辞書には載ってなかった、
高校の時はコウビルドの英英辞典も持ってたのですが・・

もやもやしたままで(笑)、何年も過ごして、
結局大人になって仕事で知り合った アメリカ人に訊いてやっとその意味がわかったのですが・・

でも、その時思いました、やっぱり英語の独学って難しい、
子供用のアニメに出てくる熟語すら、ネイティブに訊かないと解らないんだから・・

その後ネットが普及して「英辞郎」を見つけて調べてみたら、
いとも簡単にその意味が見つかりました。

当時「英辞郎」があれば悩むことはなかったのにっていう思いと、
今はWEBで何でも調べられるいい時代になったなあとも思います。

そう、今は英語・英会話を学ぼうとする人にとって、本当に環境が整っていると、 そう思いますね。

英辞郎へのリンクです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました