遅ればせながらご報告 第190回 TOEIC結果

TOEICと英検

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

みなさん、こんばんは、ごりおです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?さて、私は先の日曜日から今度に日曜日まで、夏休み。
9連休を満喫中です(^^)

とは言え、英語の勉強、というか、TOEICへの挑戦は継続中、
今は語彙の強化に勤しんでいます。
その辺のことはまた別の記事で書かせていただくとして、

さあ、190回TOEIC受験結果は、

 

735点(リスニング390 リーディング345)でした。

前回の655点から80点のスコアアップ、

ようやく730点の壁を超えることができました。

最初に受けた時にスコアは620点でしたから、

トータルで115点のスコアアップということになります。

この間約1年ですから、まあ、言わば亀の歩みみたいなもんですが・・(^_^;)

 

でも、

ご存知の方もおられると思いますが、

TOEICはスコアによりA~Eの5つのランクに
分類されます。

470-725はCランク、730-855はBランクなんです。

自分は過去4回のうち、3回は600点台でしたから、ずっとCランクだったのですね。

で、今回、4回目の受験で730点の壁を超えることができました。

とても、とても、嬉しいです。

 

今までのスコアの変遷のグラフを載せておきますね。

TOEIC190

上のグラフからわかるように、とにかくリーディングが弱いです。
それは、やっぱり、文法と語彙なんですね。

PART5を極限まで素早く正答して、PART7に時間を割り当てる、
それがTOEIC攻略の基本と言われていますが、

まさにそれができていないということは痛感しています。
今後はそれをメインの対策として学習していこうと
思っています。

ともあれ、とにかくあきらめず、少しずつでも勉強を続けてきて

よかったと、今はそう思っています。

最初に設定した800点、なんとか見えてました。

 

これからもあきらめずにコツコツやっていきますよ!!(^^)

今までの人生を振り返ってみて、

なにかと途中で投げ出すことが多かった自分ですが、

英語の勉強、TOEICへの挑戦(スコア800)

そして英検への挑戦(準一級)

これは絶対あきらめません!

 

みなさんもともにがんばりましょうね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました