英文法 仮定法過去 Mr. lonely

ミュージック・ギャラリー

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

多分みなさんも一度くらいは耳にしたことがあるかもしれないですね。
ボビー・ヴィントンのミスターロンリーです。

往年のFM番組、「ジェットストリーム」のオープニングの
インストゥルメンタルでも有名な曲です。

1コーラス目の歌詞を書いてみると・・

Lonely, I’m Mr. Lonely , I have nobody for my own.
Now I’m so lonely, I’m Mr. Lonely,
wish I had someone to call on the phone.

Now I’m a soldier, a lonely soldier,
Away from home through no wish of my own.

That’s why I’m lonely, I’m Mr. Lonely,
I wish that I could go back home.

意味は・・

寂しい、僕は孤独な男、誰もそばにいない。
誰か電話をできる人がいたらいいのに・・

今僕は兵士なんだ、望んだわけでもないのに
故郷から遠く離れて・・それが僕が孤独でいる理由なんだ。

家に帰れたらいいのになあ・・

斜体文字の部分が仮定法過去、
現在の事実とは反することを仮定、願望するときに使われるものですね。
この時の動詞・助動詞は過去形になります。(be 動詞はwere を使う)

このwish を使った構文もよく使われますが、

基本的な構文は”if”で始まるものですね。

If I were young, I would start leaning guitar.
(もし自分が若ければ、ギターを習いに行くのに・・)

If I had money, I could buy the car.
(お金があればその車を買えるのに)

動詞の過去形と助動詞(would could など)がセットになります(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました