英会話の習得に年齢は関係あるの?

英会話のお悩み

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは、ごりおです。

このブログのタイトルは「やり直しの英会話」ですから、
ご年配の方もご覧になっているかもしれないですね。

かく言う私も、もう気づいてみたら五十路の人ですから(^_^;)

さてさて、実際のところ、外国語の習得は若い方が早くできることは
間違いないようです。

やはり年とともに脳の言語能力をつかさどる部分が退化していくため、
歳をとってから始めるのはハンディがあるとか・・

でも、結局のところ、それは本人のやる気次第ともいえるでしょう。

youtubeで英会話レッスンを公開しておられるchikaさんがよく聞かれる質問に
「50歳からでも英語は身につきますか?」とうのがあるらしいです。

でもchikaさんはこう答えておられます。

Just do what you want,just do it!
Who cares?

日本人はとかく自分の歳を気にしますが、アメリカ人はそれはほとんどないそうです。
何歳であっても、自分のやりたいことをやる、
夢を追いかける、
そうありたいですよね。

chikaさんはこうも付け加えておられます。

「自分は◯歳なんだけど、英語喋れるようになれますかね」って質問はもうしないでください、
その時間があれば、少しでも勉強してくださいって(^^)

Just believe in yourself , believe you can do it ,
Make small wins , Stop caring about your age.

自分を信じて、できることを信じて、
少しづつやり遂げて、もう年齢は気にしないで。

一緒にがんばりましょう(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました