TOEIC 写真なしで受験できる!?

TOEICと英検

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

はい。できます。ええ、貼り忘れたまま受験会場に行ってしまったんです。

経験者は語ります。詳しい顛末は記事の続きをどうぞ。

 

はい、ってなわけで
TOEIC第190回受験してきました。

 

今日は4回めの受験です。

前回は過去最高スコアを記録したものの、

当面の目標の700点には程遠く、

それなりに問題集をこなしての受験です。

 

使用した問題集は

ALCから出てる

「TOEICテスト究極のゼミ」シリーズ4冊と「究極の模試」。

前日の夜、究極の模試のTEST2(本書によれば実際のTOEICテストと

ほぼ同じ難易度とのこと)

のリスニングパートだけ仕上げ?にやってみました。

リスニングは直前に耳慣らしをした方がよいかなとの思いもあり。

 

その模試は正答数182/200 、 予想スコアは410

まあ、そこそこの手応え。

で、

当日。

 

会場の立地が自宅からタクシーで1500円くらいのところ。

バスでも行けるのですが、時刻表をみて、あまり余裕がなさそうなので

タクで乗り付けました。

 

キャンパスをアルク、もとい、歩く青年が

「もう駅から歩いただけで疲れたわ・・」と。

してやったり。これで君たちより優位に立ったな・・(ΦωΦ)フフフ…

 

とか馬鹿なこと考えたり。
当たり前ですが、TOEICは相対評価ではありませんからね(笑)

 

 

会場の教室の前の受付で受験票を見せる私。

受付のお姉さんが、

「お写真がないですね。」と。

「あっ!!」

 

・・・そう、受験票に写真貼るの忘れてたんですね、自分。・・・あり得ないミス。

何度も受験してるうちに、妙に慣れが生じたのか?って自分に変な言い訳。

ともあれ、以前電池切れで動いてない腕時計を持っていって以来、

2度めのドジを踏んでしまったわけで・・・

 

瞬間、「あ、もういいや、帰ろう」って脳裏に浮かんだのですが、

受付のお姉さんが言うには、

「写真なしでも受験できます」って。

 

自分は一瞬耳を疑ったのですが・・
だって、受験票には写真が無いと受験できない、ってはっきり書いてあるわけですから。

お姉さんが続けて言うには「ただし、スコアの証明書は写真なしになります」って。

ああ、そういうことなんですね。

 

さらに、

「よろしければ、この学内に証明写真の機械がありますから、
今からでも撮ってきますか?まだ時間の余裕ありますし。」

って。

結局、別のスタッフのお姉さんに、その場所まで案内してもらって、

写真撮って、受験票に貼りました・・すごく恥ずかしかったです(*^_^*)

 

でも、

TOEICのスタッフの方って、すごく親切。

今日身にに染みて感じました。

本当にありがとう。

 

*あくまで実体験に基づいて書いています。厳密な規定等はIIBCに確認していただくのが

 よいと思います。

 

さてさて、肝心の試験の出来は・・・・・可もなく不可もなし・・

前回のスコア655あたりではないかと。

 

「究極の模試TEST2」のリスニングのレベル、低いんじゃないですか?歩く、もとい、
アルクさん。

とてもとてもリスニング400点なんて手応えは本番では感じることはできませんでした。

受験が終わってから思いました。

 

 

・・・・なんかもう飽きてきたなって、、

でも、

ここで投げてしまってはいけないんですよね、

700点、800点、そこまではやめるわけには行かないんですよね・・自分。

 

 

てなわけで、
今回もとてもとりとめなかったですが、

みなさん、これからも共に頑張りましょうね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました