英文法 前置詞 いつまで(に) by と until

英文法&英単語

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちはごりおです。

今日は期日を表す言い回しについておさらいしてみましょう。
そう、いつまで、いつまでにっていう表現ですね。

多分英検にもTOEICにも出題されると思うのですが、この表現を
使う場合、”by” と ”until”の使い分けを間違わないよう、注意が必要です。

I must finish this work by tomorrow.
「私はこの仕事を明日までに仕上げないといけない」

I work until tomorrow morning.
「私は明日の朝まで仕事をします」

この両者の違いがわかりますか?

そうですね、”by”は期限を表し、”until”は期間(継続)を表しています。
強いて日本語にすると、”by”が「~までに」、”until”が「~まで」って
ことにるのでしょうか。

どうやら、この話の主は明日の納期に間に合わすため、今日は徹夜の
覚悟のようですね(笑)

さらに・・

He won’t come by 10.
He won’t come until 10.

両者の違い、わかりますか?

前者は、「10時(という期限)には来ない」
(来るのは10時より後)

後者は「10時まで来ない(状態が継続する)」
(10時に来る)

とうことになります。

この違いがわかれば、テストで間違うことがなくなるのはもちろん、
日常の会話にも役立ちそうですね(^^)

ちょっと脱線ですが、、

This coin locker is usable until midnight.

この英文をどう訳しますか?

「このコインロッカーは真夜中まで使えます」

・・確かに間違いではありません、

でも、「真夜中まで使えます」って言われたら
ちょっと戸惑いません?「結局何時まで使えるの?」って。

実はここは

「このコインロッカーは午前零時まで使えます」

と考える必要があります。

そう、”midnight”には「真夜中」だけではなくて「午前零時」って意味もありますので、

文脈に応じて使い分ける必要がありそうですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました