挑戦900点 TOEICテスト攻略プログラム 実践記録(2)

TOEICと英検

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

こんにちは。ごりおです。
さて、第1回目をアップしたとこで、もう第2回目書いてしましましょう。

今回は「プライマリーテスト」についてです。

このプライマリーテストは、受講開始時にいちばん初めにやらなければならない

課題で、受講開始時のレベルチェックの意味合いがあります。

 

そして、受講終了後には「ファイナルテスト」があり、

 

受講したことによってどれだけレベルが伸びたのかを測定する

しくみになっているのですね。

 

プライマリーテスト、ファイナルテストともにTOIEC本番と同等、200問を2時間の時間で

回答しなければいけません。

 

さて、自分のプライマリーテストの結果は、

正答数137/200(正答率68.5%)という惨憺たるもの。

まあ、スコアに変換すれば600点代後半くらいになるのでしょう。

 

で、腑に落ちないことがありまして・・

 

実は自分、以前、会社で半強制的に「TOEICテスト600点突破マラソン」って

おなじアルクの講座を受けたことがありまして・・

その講座にも「プライマリーテスト」があったのですね、

で、その結果は正答数134/200(正答率67.0%)だったのです。

 

ほとんどレベルが変わっていないじゃありませんか!?

 

その間、本番のTOEIC公開テストでは620ー735と100点近くスコアを伸ばしているのに、です。

 

で、

 

講座のコーチに質問してみました。

 

すると、やはり。900点の講座の方がプライマリーテストの難易度は少し高く設定されているとのこと。

 

自分的には実際問題を解いている時、少しではなく、妙に難しく感じましたけど。

 

ともあれ、しょっぱなから900レベルの洗礼を受けた感じになってしまいました。

 

いや、

 

それほど大げさに考えることもないのかもしれません。

要は自分のレベルが中途半端ってこと。

 

それを肝に銘じて、三日坊主にならないよう、少しずつでも、この講座を

クリアしていかなければならない。

 

今はそう思っています。

 

==== ☆ (広告)TOEIC(R)テスト・スコアアップを実現! ☆ ====

英語レベルが違えば、スコアアップの要因や伸び悩む原因も違ってきます。
その点、アルクのTOEIC(R)対策講座なら、
各レベル特有の弱点をおさえ、しっかり補強していくので、スコアアップに直結!
通勤・通学中の学習にも最適です。




===============================

コメント

タイトルとURLをコピーしました