みなさん、こんにちは(^^)
英語の勉強がんばってますか?
自分は近々、オンラインの英会話スクールに入学しようかなとか思ってます(^^)
そのためにamazonでヘッドセットの安いやつを物色したり。
さてさて、今日は「長年の疑問シリーズ」(笑) 第一弾!
題材はクイーンのバイシクル・レースです。
自分が高校の時流行った曲で、深夜ラジオで何度も聴いた曲
(この深夜ラジオで・・ってフレーズ、このブログでよく出てきますww)
ほんで、思ったんですね、
Why in the world does he want to ride his bicycle so much?!
一体全体、この主人公は、何故そんなに自転車に乗りたいのかって(笑)
だって、歌詞は
I want to ride my bicycle.
ってフレーズが何度も何度も繰り返されてるわけですから。
でも悲しいかな、聞き取れるのはこのフレーズだけ、(^_^;)
だから、なんでそんなに乗りたいのか、
そんなに乗りたいなら、今すぐ乗ればいいのに、もしかして
以前自転車でコケて今、脚の骨折ってるのかな、
それで、早くまた乗りたいのかな、とか、想像してました。
さてさて、ネットで歌詞付きの動画見てみましたが、
結局なんでそんなに自転車に固執してるのかは、
全くわかりませんでした!!(笑)
まあ、とりあえず、聴いてみてください。
さてさて、まあ、グダグダの結論はさておき、
ついでにwちょっとお勉強しておきましょうね。
今日は「接頭語」(prefix)
です。
接頭語はある基本となる単語の前にくっつけて、反対の意味、
元の単語の意味を強調する、
もとの単語の派生的な意味を表す、
などの役割を担ってますね、
そこで、今日の単語、bicycle ですが、これは
接頭語の”bi” と 車輪の ”cycle” で
「二輪車」の意味になります。
そう、”bi” はご存知「2つの」という意味の接頭語です。
他にも、
“bilingual” 「二ヶ国語」
“bisexual” 「両性を持った」
などが有名ですね(^^)
ちなみに「一つの」を表す接頭語は“mono” ”uni” があります。
例えば、「一輪車」は”unicycle” ですよ。
他には、
“monorail” 「モノレール」(軌道が一本しかないから)
“monaural” 「モノラル、aural は聴覚の意」(昔のAMラジオみたく、ステレオじゃないやつw)
“monologue” 「モノローグ、ひとりごと」
”unisexual” 「単性の、男女兼用の」
“uniform” 「制服」 (ユニフォーム=統一された服装、ですよね)
“unique” 「唯一の、絶対無二の、ユニークな」
ちょっと?脱線ですが、
この、ユニークという言葉、ネットやコンピュータ関係では結構
基本的、かつ、重要な意味を持っています。
それは上に書いたように「唯一無二の(被りがない)」という意味なのですが、
たとえば、ヤフメのID,携帯メールのアドレス、
これはふたつとして同じ「文字列」のIDは
存在しません。
例えば、snoopyてIDを取りたくても、先に取られてしまってたら、
泣く泣くsnoopy777とかにしないといけないw
こんな経験ありますよね、
こういう事象をネットやコンピュータ関係の用語として
「ユニーク」という言葉を使います。
仕事関係でなんらかのIDを決めないといけないとき、
「ユーザー名はユニークな英数字でお願いします」とか
注意書きがあることもあります。
まあ、実際は自分が選んだというか、決めた文字列が
ユニークなものかどうかは他のユーザーとの兼ね合いで
わからないのですけど、
そこは、ありきたりな一般の単語とかではなく、
他のユーザーと被らない可能性が高い文字列にしてください、
っていう意味合いがあるのです。
それを勘違いして
「ユニークな・・面白可笑しいユーザー名か~、なかなか難しいなあ」
とか悩まないようにしてくださいね。 ないか(笑)
それから、最近流行りの接頭語wで思い浮かぶのがあって、
それは
“a”
なんですけど、
接頭語としての “a” は「否定」の意味を持ちます、
で、最近髪型を表す言葉にアシメとか、アシンメとか使いませんか?
それは英語の
“asymmetric”の略なんですね、意味は「非対称」
そして、
“symmetric”の意味は「対称」
そうです、接頭語の”a” が否定の意味を持っていることがわかりますね。
さあ、最後に、接頭語 =”prefix” ですが、この単語自体も接頭語が使われていますね、
そう、”pre” は「前もって、事前の」って意味がありますよ。
“fix”は「付ける、据える、固定する、修理する」などの意味ですね。
他には
“prepare” 「下準備」
“prefabrication” 「プレハブ、予め形ができてて、もう、そこに置いたら家になる、みたいなw」
こうして、接頭語の意味を覚えることで英単語の語彙力を高めるってことも
英語を習得するための一つの手段であることは間違いないかと思います。
いつかまた接尾語のお話もさせていたくかもですね(^^)
コメント